子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

期待するな、期待しろ

自分に期待しすぎてもいけないし

 

 

期待しないのもいけないね

 

 

そのバランス感覚を養うのって大事

 

 

そもそも、うまくいくことなんて少ない

 

 

思った通りにいくなんてことはほとんどない

 

 

歳を重ねれば重ねるほど気付く残酷な事実

 

この世の中に

 

全部が全部、うまくいく人なんている?

 

 

全てできますよ完璧ですよって人はマンガの中やアニメの世界にはいるかもしれない

 

 

今、この世の中を生きているなら

 

うまくいかないのが当たり前

 

 

それがリアル

 

 

うまくいかないから、人の優しさが滲みたり

 

 

うまくいかないから、努力をしようとしたり

 

 

うまくいかないから、まわりと協力しようとしたりするもの

 

 

うまくいかないリアルな世の中だから面白いもの

 

 

簡単に全てがうまくいったらつまらないね

 

 

レベル99からフル装備でスタートするドラクエを全クリしても、エンディングを見て感動しない

 

レベル1からスライムを倒して経験値をためて、

 

おどるほうせきを倒してゴールドをためて、装備を買う

 

 

たまにゴーレムみたいな強敵があらわれて全滅しかけたり、全滅して教会からスタートしたり

 

 

その過程があるから、全クリした時の喜びがある

 

 

今は途中過程なんだよ

 

 

途中過程でつまずくのは当たり前

 

 

だったら経験値を貯めればいいし

 

 

宿屋で体を休めてもいいよ

 

 

朝になったら、また旅に出かければ

 

 

自分の物語に期待するな、でも、期待もしろ

 

きっと結末はハッピーエンドになるから