子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

一つひとつドラマがありました。

思い返すと1年前、緊急事態宣言で学校が休校。

 

 

そこから様々なものがストップ。

 

 

部活の大会が中止になったり

 

 

様々なイベントができなくなったり

 

先行きが見えない。

 

その中で受験生としての1年が始まりました。

 

 

エイメイ学院では、

朝から晩までのオンライン授業、本当に大変だったと思います。

 

 

 

また、

北辰テストも@homeだったり、

 

 

高校選びも、高校の文化祭が中止となり

 

 

説明会も校舎にはなかなか行けず、オンライン開催だったり

 

 

なかなか目標を持ちづらい、やる気を保ちづらい

 

異例ずくめの1年でした。

 

でも、入試の日は変わりません。

 

だから受験生たちは、目の前の漠然とした壁である、「受験」に立ち向かっていきました。

 

 

時には宿題が甘いと叱られ

 

 

時には北辰テストの結果で涙を流し

 

 

それでも歯を食いしばりながら、

 

勉強の遅れを取り戻そうと必死に机に向かっていた受験生たちの姿がありました。

 

誘惑(スマホやゲーム)と戦い、

 

誘惑に勝ったり負けたり、

 

それでもあきらめずにやっていこうと仕組みを作り続けていた受験生たちがいました。

 

志望校に向けて

 

 

最後の最後まであきらめずに

 

自習室に通い詰めたり、夜遅くまで勉強したり

 

 

頑張り続けた受験生たちがいました。

 

 

振り返ってみると、一人ひとりにドラマがありました。

 

誰ひとりとして、楽な受験ではありませんでした。

 

 

 

一つの節目として、今日の発表がありました。

 

 

しかし、高校受験はゴールではないので、

 

 

今日の発表は新しく始まるドラマの序章でもあります。

 

 

ここからが新しいスタートになります。

 

 

自分が進んだ道が正解だった、とそう言えるような

 

高校生活にしてほしいなと思っています。

 

 

高校生活を充実させるのも自分次第です!

 

中学校に負けないくらいの激動の高校生活を送ってほしい。

 

 

この受験で学んだこと、

 

あきらめずに努力し続けること

 

仲間の大切さ

 

家族の有り難さ

 

感謝の気持ちを胸に

 

未来へ羽ばたいていってほしいと心から願います。

 

ここから先のエイメイ生たちの活躍を楽しみにしています!

f:id:iizukayutaka:20210308211245j:image