子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

挫折経験が人を強くします

高校生活、なかなかうまくいかないことばかり

 

 

中学校まではうまくいっていた人間関係も

 

 

勉強も部活も、その他のことも

 

 

うまくいかないことが起こる

 

 

その時に、どうするか、ここが分かれ道ですね

 

 

うまくいかないからといって、

 

オレはもういいやー

 

私には向いてないからー

 

 

と言って、逃げる事は簡単。

 

 

ちょっとした出来事なのに、過敏に反応して

 

 

今までやっていた努力を止める

 

 

頑張ってる人の悪口を言い始める

 

 

そうなってしまったら、成長は止まります。

 

 

そんなんじゃダメ

 

 

挫折は乗り越えるためにあるもの

 

 

一回ダメだから諦めちゃうの?

 

 

うまくいかないことがあったから、クヨクヨし続けるの?

 

 

楽な道があるから、そっちを選ぶの?

 

 

自分自身を変えることができるのは自分だけ。

 

 

良くないほうへ進んでいると気付いたなら、自分を叱り、自分を変えなさい

 

 

何かを始める時に遅すぎるということはありません。

 

 

高2から勉強に目覚めて現役で国立大学に合格した人もいる

 

大学から部活に入りなおして、日本代表になった人もいる

 

 

可能性を自分自身で狭めたら、だめ。

 

 

無理って自分が作るものだから。

 

 

何かあれば、みんなの力になりますよ!

 

 

進路の相談も就職の話も、人間関係も何でも、アドバイスしますよ!

 

 

ぜひ、づかっちを活用してくださいよ!

 

 

活用されたらうれしいから笑