子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

理想的な受験はない

目標となる志望校がすぐに決まって

 

 

おうちの人もすぐに認めてくれて

 

 

偏差値がバーって上がって

 

 

晴れて、合格!!!

 

 

という絵に描いたような理想的な受験はない

 

 

と断言します

 

 

順風満帆な受験生はいないですよね

 

 

15年間以上、受験生を送り出し続けてきましたが、1人もいませんでした

 

 

現実はもっと泥くさい

 

 

 

目標となる志望校がなかなか決まらない

 

 

 

志望校が決まっても本当にいいのかな?と悩む

 

 

偏差値も上がる時もあれば、ガクッと下がる時もある

 

 

立て続けに下がることもある

 

 

気持ちのムラに悩まされて

 

 

まわりと比べて落ち込み

 

 

転んで立ち上がるのが嫌になる

 

 

時には、全て投げ出したいと思う日もあるかもしれない

 

 

勉強をやらなければないなのはわかってるのに、行動に移せない自分にイライラする

 

 

苦悩と焦りとプレッシャーを感じる

 

 

そんな色々なものを巻き付けながらも、

 

 

自分と向き合い続ける

 

 

暗闇のトンネルを走っているような感覚

 

 

少年ジャンプのような努力すればうまくいく

 

 

なんて、簡単なことじゃない

 

 

もがいてもがいてもがいた先に泥だらけになるのが受験だと

 

 

だから、受験を乗り越えた後に精神的に強くなるし、一段と成長できるものだと思っています

 

 

今、この受験から逃げずに立ち向かうことに、ものすごく価値があると思っています

 

 

今、大変だと感じているなら受験生として戦っている証拠

 

 

春に自分だけの花を咲かせるために

 

 

自分に負けるな受験生

 

もがきながらも弱い自分と戦い続けろ受験生

 

一生懸命にがんばる受験生に全力でエールを送りたい