子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

信頼できる先生として

風邪をひいて病院に来た患者さんに対して、

 

「なんで風邪引いてんるんですか?」

 

と突き放す医者は、当たり前ですが医者として失格ですね

 

「風邪はつらいですね、早めに治すために薬を出しますね、温かくしてたくさん寝てくださいね」

 

と寄り添って接してあげられるお医者さんは信頼できます

 

塾の先生も同じです

 

塾の先生は医者と同じくらい尊い仕事だと思っています

 

なので

 

勉強が出来なくて悩んでる生徒に対して

 

「何でこんな問題もできないんですか?

 

と突き放すのではなく

 

「解けなかったら一緒にこの問題を考えてみよう、この単元が苦手そうだから単元のプリントを渡しますね!」

 

と寄り添ってあげられる先生が信頼される先生だと思います

 

生徒一人一人に寄り添う

 

当たり前のことかもしれませんが、

 

大切にしていきます。