子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

火花散る瞬間

塾の先生をやっていると、

 

生徒に対して大事な話をしなければいけないタイミングがやってきます。

 

例えば、努力したけれどガクンと大きく点数を下げてしまったとき

 

例えば、親に嘘をついて塾をサボろうしたとき

 

例えば、色々なものから逃げて楽をしようとしたとき

 

その時には全身全霊をぶつけて、その生徒に対して想いを伝えます

 

自らの行動が本当に正しいものか

 

その行動をとった結果、その先に何があるのか

 

思い通りにいかないからといって、涙を流し、誰かが助けてくれるの待っているのか

 

自分に目を向けず、まわりのせいにして、言い訳をしてまた甘えるのか

 

全ての責任は自分

 

その一点

 

大きく変われるチャンスが今

 

ここからより良い未来を作っていける

 

ここからいくらでも自分を変えられる

 

がんばろうぜ

 

人生ってそこまで最悪じゃないから

 

そんな話を生徒とする時もある

 

エイメイのなかで火花散る瞬間だと思ってます