子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

づかっちが、静かに〜と言わないのはなぜか?

静かに〜!

 

 

まわりの人に迷惑だから静かにして〜!

 

 

学校の先生がよく言うセリフな気がします笑

 

 

この発言自体、悪いとは言わないけれど

 

 

づかっちは静かに〜とか言わないです

 

 

なぜでしょうか?

 

 

静かに〜

 

と言わなくてもいつでも空気を変えられると思っているからです

 

 

静かに〜

 

 

と言わずに生徒を前に向かせる技術を知っているからです

 

 

生徒を惹きつけたり、前に向かせたりする方法は色々とあります

 

 

小声で「あっ」と注意を惹きつけて、

生徒のおしゃべりを止める小声びっくり作戦もありますし

 

 

しゃべってる生徒の話にのっかって自分の話にしちゃう時もあります

 

 

ノリノリ自分の話作戦

 

 

○○しなさい!

 

と言わなくても、

 

 

ある程度は生徒たちもスッと授業に入れる技術がありますね

 

 

例えば、あるエイメイの先生は、

 

笑顔で歌いながら教室に入ると自然と先生の方へ向きますね♪

 

 

はーい!そしたら後半も頑張っていくぞー!!

 

 

と空回りしても、その間で生徒も笑ったりしますね

 

 

先生はエンターテイナーですね

 

 

生徒の前と普段の姿は違ってもいいと思っています

 

 

また、生徒を惹きつけることも技術なのでいくらでも身につけることはできます

 

 

エイメイの中では先生たちの技術を磨くべく模擬授業を行なっています

 

 

より良い授業を行うために

 

そして、生徒たちの成績を伸ばすために

 

 

先生たちは先生として腕を磨いています