子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

頑張りすぎない

f:id:iizukayutaka:20230512120920j:image

昔、いいとものタモリさんが言ってました。笑

 

 

遅刻が多いのは完璧主義者だよね

 

 

ということです笑

 

 

たしかにな〜と思った記憶があります

 

 

今、づかっちは子育て真っ最中ですが、完璧を目指すのは早々にあきらめました💦笑笑

 

 

 

完璧な父親を目指すと、こっちがもたない笑

 

 

 

食事中に多少下にこぼしても、ま、いいかこのくらい。。

 

 

泥だらけで公園で遊んでいても、ま、いいかこのくらい。。。

 

 

ちゃんと歯磨きをしない、なかなか聞かない時も、ま、いいかこのくらい。。。。

 

 

ってな感じでけっこう手を抜いています。笑

 

 

一方で、完璧な子育てを目指そうとして、色々と抱え込んでしまう家庭があるようです、、

 

 

手を抜くところは手を抜く

 

 

意識的に頑張りすぎないことが子育ても勉強も大事だなと思います