子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

不公平

エイメイはスマホが禁止ですが、

 

 

生徒たちは先生たちのスマホの使用にも敏感

 

 

 

なんで、オレたちは使っちゃいけないのに、先生たちは使ってるの?

 

 

ずるい

 

 

不公平じゃん

 

 

そんなふうに思いますよね

 

 

なので、エイメイでスマホを使う時には生徒たちに断りを入れてから使うようにしてます

 

 

例えば、嘘を教えたらまずいのでググるね、スマホを使うね

 

 

という感じですね

 

 

同じように、親がテレビ見ながらお菓子を食べながら

 

 

あんた、勉強しなさいよ!

 

 

というふうに行っても

 

 

なんで?自分はテレビ見てるじゃん?お菓子食べてるじゃん?

 

 

と、不公平に感じてしまいますね

 

 

逆も然りですね

 

 

エイメイではよく先生たちが頑張ってるから、頑張る!

 

 

というエイメイ生がいますね

 

 

エイメイの先生たちは勤勉です

 

 

本を読んでいたり、朝カフェでみんなで集まって勉強会したりしていますね

 

 

だからこそ、生徒たちと同じような気持ちでいられるので、話も響きやすいですね