子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

なぜ勉強するのか?

なぜ勉強するのか?

 

 

哲学ですね

 

 

でも、こういうテーマを中2生にはよく話します

 

 

中2年の感性がいちばん鋭いと思うからです

 

 

つんくさんが言ってました笑

 

 

そして、なぜ勉強するのか?

 

 

その答えは一つだけではなく、色々な考え方があっても良いと思います

 

 

その中でづかっちが伝えたことは

 

 

大人になって楽しむため

 

 

です

 

 

大人になった時に誰かの役に立てたり、社会に貢献したりすることで、認められたり

 

 

そんな日々を送れたら、毎日を充実して楽しむことができる

 

 

逆に

 

 

大人になった時にやりたいこともできずに、何もせずにじっとするだけだったら、

 

 

楽しくはないよね

 

 

 

じゃあ、大人になって、やりたいことをするためには?

 

 

やりたいことをできるための能力がいるよね

 

 

じゃあ、能力を身に付けるためには?

 

 

やらなければならないことをやる

 

 

それが、勉強

 

 

試験の日まで決められた範囲の内容を覚えること

 

 

提出日までにワークを終わらせて提出すること

 

 

誘惑とうまく付き合って計画を立てて目標に向かって頑張ること

 

 

これってある程度は強制的にやらなければならないこと、ですね

 

 

でも、このやらなければならないことをやることで、能力が身につき出来ることが増えていきます

 

 

must→can→wilk

 

 

色々な本にも書かれていますが、この流れがありますね

 

 

やらなければならないこと、それが勉強

 

 

勉強をすることで、実はやりたいことができるようになる

 

 

そう、未来に繋がってるんだよね

 

 

そして、勉強を通して身につけた能力は誰にも奪えないもの

 

 

一生、自分のことを助けてくれる力になる

 

 

だから、エイメイの先生は楽しい

 

毎日充実してる

 

その理由の一つに

 

やらなければならないことをやってきた

 

 

というのは確実にあると思ってます