子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

【よめっちブログ】私の好きな映画たち

こんにちは!よめっちです。

 

今回はめちゃくちゃ雑談です!笑

 

私は子どもがとにかく大好きなので、子どもたちの夢を大人が全力で支えるような映画や、子どもたちが何かに一生懸命頑張る映画、教育要素の強い映画などが大好物です!


感動するのはもちろん、学べることがたくさんあります✨

 

大人として、教育者として、こういう声かけいいな、とか


こういうスタンスでありたいな、とか


日々の忙しさで忘れがちな大切なことを思い出させてくれたり、家族の大切さを改めて感じさせてくれたり。

 

今は育児が忙しくてなかなか映画を見れていませんが、落ち着いたら見たい『見たいリスト』がどんどん増えてます😂

 

映画の好みはづかっちと同じなので、一緒に見て感想を言い合うのも楽しいです^^


(思い返せば私たちの初デートも映画館でした!笑)


ということで、


私の好きな映画をご紹介します🫶

 

ーーーーーーー

 

《洋画》


ワンダー君は太陽(Filmarks4.3)
子どもと見たい作品。心が温かくなる!

 

陽のあたる教室(Filmarks3.8)
教師っていい仕事だな、と思わされる作品。

 

オクトーバースカイ(Filmarks4.2)
生徒に見せたい作品。夢を与えてくれる!

 

《ロビンウィリアムズ編》


ロビンウィリアムズ主演の映画は、本当に考えさせられるいい映画ばかりなので、別枠で紹介します!

 

教育関係で働く方は皆さん見たことあるかも…!🤔

 

パッチ•アダムス(Filmarks4.0)


グッド•ウィル•ハンティング(Filmarks4.1)


いまを生きる(Filmarks4.0)

 

《邦画》


パコと魔法の絵本(Filmarks3.5)
これは教育とは少し離れるポップ作品なんだけど、とにかく泣ける!

 

永遠の0 (Filmarks3.8)
これも教育系ではないんだけど、原作の本も最高に面白い!若い頃は毎年誕生日に見ては泣いて、心の浄化をしてました!笑 

 

《アニメ》


えんとつ町のプペル(Filmarks3.6)
絵が綺麗!子どもの曇りない夢や希望に蓋をしないで応援する大人でありたいとこういう映画を見ると思わされる!

 

クレヨンしんちゃん新婚旅行ハリケーン失われたひろし(Filmarks3.7)


無類のクレしん好きでほとんどの映画を見てきた私なのですが、長男を出産した後に見たこの作品は、涙なしで見られなかった!

 

母になるとみさえの凄さがわかる!

 

親の目線で見るクレしんはまた違った面白さで、昔のクレしんももちろん面白いけど最近の中だとダントツで良作!(説明文の長さからクレしん好きが伝わる…笑)

 

ーーーーーーー

こんな感じです!


実際、ハリーポッターも大好きだし、


アベンジャーズも見てきたし、


ジブリディズニーも大好き、


スターウォーズインディージョーンズなど昔の名作も好きで、他のジャンルも見ています!

 

でもやっぱり子どもが主役の映画が私は好きです!

 

それは親になる前からそうでしたが、親になるとすごく泣くようになりました🥲笑


食べちゃいたいくらい可愛くて大切な我が子を、成長して親のことを無視してきたり嫌味を言ってきたりするようになったとしても笑、

 

大切に育てようとまた初心にかえれるように、こういう映画は定期的に見返したいなと思います!

 

好きな映画ってその人の人柄というか趣味思考が少しわかりますよね🤭


エイメイの先生たちの好きな映画はなんでしょう?


熱い映画が多そうな気がします!笑


気になりますね〜☺️