子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

ごめんなさいと言うことが目的ではない

朝、上の子どもっちがわざとジュースをカーペットにこぼしたようで、よめっちに叱られていました

 

 

 

そのタイミングで僕がリビングへ行き、

 

 

話をはぐらかそうとしている、なかなか謝ろうとしない子どもっちに

 

 

 

ごめんなさいは?

 

 

と言いました

 

 

そのあとの夫婦の会話で

 

 

ごめんなさいを言うのが目的ではなくて

 

 

なぜそれがいけないのかわかってもらうことの方が大事だよね

 

 

と言われて、ハッとしました

 

 

その通りですね

 

 

ごめんなさいというのは誰に?何のために?

 

 

それを考えられてなかったですね、、

 

 

似たような話で以前、生徒にした話がこちらです

 

 

万引きをしていけない理由は?

 

 

捕まるから?

 

 

それもあるけれど、

極端な話、万引きをされてしまうと、

 

そのお店が潰れてしまう可能性があって、誰かがつらい思いをしてしまうから

 

 

そこで一生懸命に働いてる人の仕事がなくなってしまうかもしれない

 

 

その人には家族がいるかもしれない

 

 

たくさんの人を不幸にしてしまう可能性がある

 

 

だから万引きはしてはいけない

 

 

なぜいけないのか?

 

 

それをセットで伝えないといけないですね