子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

はじめの一歩って重い

何かをスタートする時がいちばん重いよね

 

 

生徒に話しました

 

 

勉強をやろう!と思っても自分の勉強机に向かうまでが重い、、

 

 

あるあるですね

 

 

そもそも、人は今の現状のままいようとする力があるので、現状を変えようとする時に少しためらってしまうことがありますね

 

なので、はじめの一歩目はハードルをとにかく下げること

 

 

例えば、勉強やろう!って時は、まずは椅子に座る、とかとりあえずテキストを出すとか

 

 

いきなり勉強に取り掛かる、というよりは、その前のアクションを意識してやると良いかもしれないですね

 

 

逆に一歩目がきれると、あとはすんなりうまくいく、ということもあるので

 

手をつけるとついついやってしまう掃除みたいな笑

 

 

はじめの一歩は軽やかにいきたいですね