子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

この味がいいねと言ったから、7月6日は?

俵万智さんの短歌を小学生に紹介しました

 

 

有名ですよね

 

 

サラダ記念日

 

 

でも、知ってる生徒は1割ほどでした

 

 

サラダ記念日は良いんですが、どうして7月6日なの?

 

 

ってことを小学生たちに考えてもらいました

 

 

誕生日だから!とか

 

 

たまたまサラダを作った日が7月6日だから!とか

 

 

7(な)6(む)だからナムル日だから!とか

 

 

色々と発言もしてくれました

 

 

なんで?って考えることが大事ですよね

 

 

そして、「予祝」についても話しました

 

 

前夜祭、クリスマスイブ、みたいなのは今もありますね

 

 

小学生たちには、遠足の前の日、あのワクワク感だよー

 

 

っていったら、みんな、あー!と納得した様子

 

 

文化の面白さを知れたり、言葉を知るきっかけを作ったり、それが先生の役割の一つですね

 

 

知的好奇心がいっぱいの小学生たち、本当に素晴らしいです(^^)