子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

感情的になってはいけない

友だちから酷いことを言われた

 

 

 

親に酷いことを言ってしまった

 

 

 

感情的になってしまうと、普段思ってもいないことを言葉にだしてしまうことがある

 

 

言われた方が傷つき

 

 

言った方も傷つきますよね

 

 

誰に対しても得しないこと

 

 

感情的になったら6秒間待つ

 

 

本にも書いてありました

 

 

そもそも怒るという感情を出さなくてもいい

 

 

言葉できちんと気持ちを伝える努力をすること

 

 

何より大事なことですね

 

 

子育てしてても、イライラしなくてもいいんですよね

 

きちんと言葉で伝えることを僕も意識していきます