子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

人生の必須科目

数年前、中学校の合唱コンクールに招かれて鑑賞してきました。


普段、授業では見せないような?真剣な表情で歌っている姿が見られました。

 

指揮者や伴奏者として活躍している生徒もいました。


そこで、印象に残った出来事がありました。


行事でアクシデントはつきものですが、歌の途中、あるクラスの伴奏者の手が止まってしまいました。

 

指揮者や歌はそのままだったので、アカペラのところなのかな?

 

と思ったりしましたが、どうやら違ったようです。


ピアノ演奏が止まってからしばらくして、またピアノの音色が聞こえてきました。


その後は最後までピアノの音が途切れることなく、その子はピアノ伴奏をやり抜きました。

 


全ての曲が終わり、ステージから自分の席に戻る時に、そのピアノ伴奏の子を見ると、顔を隠して泣いていました。

 


おそらくみんなの前で失敗してしまったこと、申し訳なくて、自分のことをみじめに思って流した涙だったのでしょう。。

 


周りから見たらそこまで大したことのない出来事でも、本人からしたら大きな出来事だったかもしれません。

 

 

人生の必須科目は、英語や数学ではなく、「失敗してしまったみじめでちっぽけな自分と向き合うこと」かもしれません。

 


うまくいかなかったこと、みじめな思いをした時にどう乗り越えていくか。

 

その経験が大人になってからが財産となります。

 

また、他者を思いやる優しい気持ちにつながります。

 

心の傷はかさぶたになり、たくましくしてくれるものです。


こんなエピソードもあります。

 

 

ある生徒がまわりの反対を押し切って、生徒会に立候補しました。

 

その生徒にとって勇気を出してのチャレンジでした。

 

その日から演説の言葉を覚えたり、推薦者を募ったり、熱心に選挙の準備に取り組んでいました。

 

 

「生徒会に入ったら学校を良くしたいんだ!」と胸を張って言ってくれました。

 

 

しかし、その生徒は、他の立候補者に負けて、残念ながら生徒会に落選してしまいました。

 

 

そのことを報告してくれた時は、肩を落とし、いつもの元気はなく、さすがに落ち込んでいる様子でした。

 

 

全校生徒の前での演説も時間切れでうまくいかなかったようです。「恥ずかしかった」と言っていました。

 


しょんぼりしているその生徒に声をかけようと思ったところ、「でも、今度は合唱コンクールの実行委員がんばるよ」と言ってくれました。

 


その生徒なりの精一杯の切り替えだったのでしょう。

 

最近では、合唱コンクールに気合いが入ってて、「絶対にクラスで最優秀賞を取るんだ!」といつもの元気を取り戻し、言ってくれています。

 

 

立ち直ったその生徒の姿を見てたのもしく思いました。

 

 

ピアノ伴奏者の子と生徒会に立候補した子の共通点は、「挑戦」と「失敗」です。

 

 

そもそも、ピアノ伴奏をやっていなかったら…、生徒会に立候補していなかったら…。

 

 

挑戦したからこそ、失敗をしてしまったのです。


しかし、長い目で見ると、その失敗は本当の失敗ではないかもしれません。

 

 

失敗をして、「ちっぽけでみじめな自分と向き合う」という貴重な苦い経験も、学生時代に必要な経験かもしれません。

 

 

また、伴奏者の子が最後までその場から逃げずに伴奏をやり抜いた経験、生徒会落選後も、

 

次の目標に向けて気持ちを切り替えてがんばる経験は、

 

 

失敗しなければ学べなかった経験かもしれません。

 

困難なことがあった後、どう乗り越えるかを子どもたちには学んでほしいと思っています。

 


いつかは保護者様も、手を貸して助けてあげることができなくなるからです。

 

 

なので、失敗もひとつの良い経験だとしたら、

失敗を恐れて何も挑戦しないことが本当の失敗かもしれません。

 

人生の必須科目とは、「みじめでちっぽけな自分と向き合うこと」、「そこからどう乗り越えるかを学ぶこと」かもしれません。

 

「親」という漢字は、「木の上に立って見る」と書きます。

 

子どもたちの成長を時には厳しく、時には温かく見守っていきます。