子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前は小学生、新中1の春期講習です!

春期講習の午前11時から小学生、新中1たちの授業があります! 朝10時前から、校舎に来てがんばっている小学生たちがいますね! エイメイの宿題をやったり、図形パズルをやったりして、 春休みも良い生活リズムで過ごせていますね! 春期講習では前学年までの…

合格に必要な力とは?

合格に必要な力とは? 3つあります。 1.まわりのアドバイスを素直に受け入れる力 2.自らの責任で、やることを決める主体性 3.自分で決めたことだけはやり抜く習慣、仕組み作り この3つ、とても大事。

大学時代の友だちと再会

大学時代の野球部のやつらと久しぶりに再会。 口を開ければ○○がどうだった、○○がああだったとか どうしようもなくくだらない話や嬉しかったことや悲しかったこと 思い出話に花を咲かせる。 久しぶりに学生時代に帰った気持ちになる。 ああ、昔の自分はこんな…

ソヨカに期間限定オープンらしいです!

これは…!? エイメイ学院の真下 クレープ屋さんのところに 期間限定オープンらしいです! これは、行かないとですね(^^)

目標を持たないと…

目標を持たないと… こんな感じの写真のイメージになってしまいますね 春期講習でも、目標をしっかりと持って参加しよう!と生徒たちには伝えています

Smile Bakery 9603

勝瀬小の帰り道にパン屋さんを発見 住宅街の中にあるので、近くまで行かないと気づきませんが、 とてもオシャレな感じです クロワッサン食べましたが、 とても美味しかったです

日本語が通じる塾長

他塾からエイメイへ転塾にしてきた生徒に 「づかっちは日本語が通じる塾長だよね!」 と言われました。 ん?どういうこと? 「前の塾長は、あんまり話を聞いてくれなかったんだ」 とのこと。 たしかに、生徒の話はじっくりと聞くことが多いです。 自分の考え…

朝から飛び回っています!

朝は先生たちで授業研修をしました。 春期講習に向けて、着々と準備を進めています。 その後、タクシーで移動して小学校の前でチラシ配り。 新たな出会いがありますように…。 校舎に帰ってからは、面談、授業があります! 今日もしっかりと自分にできる100%…

行動あるのみ!

「変わりたい」 そう思う人は多いね でも、変わらない なぜ? 明確です。 行動が変わらないからです。 気持ちを変えるのではなく、行動を変える 例えば、宿題を家に帰ったらすぐにやる とか スマホに制限をかける とか なんでもいい 行動に移すこと。 その積…

エイメイ学院の高等部 【QアンドA】

本日は高等部について、お話をしました! 個別に質問がありましたので、お答えします! (質問) 高等部に入りたい場合は別途、申し込みは必要ですか? (答え) 入塾のフォームをLINEにお送りしますので、フォームへの入力をお願いします! (質問) きょうだい割…

念願の…

少しイベントなども落ち着いたので 家族で『桃鉄』やりました!笑 もとゲーマー魂に火がつき、目的地で7連続で到着するというガチでやり、優勝しました! でも、桃鉄って学びありますよね。 各駅に止まり物件を買うときに それぞれの地域の産業を知ることが…

嬉しいこと

小学生の頃に担当していた生徒で ソヨカに校舎を新しくつくる関係で 担当を外れてしまったけれど、 鶴瀬校舎の先生から活躍は聞いていた 久しぶりに鶴瀬校舎に行って、再会できた づかっちのブログみたよ! 赤ちゃんできたんだ! 4年ぶりくらいなのに、 覚え…

生徒に考えさせる指導

先生は指導するときに、答えは言いません。 解き方や解法のヒントは伝えます。 あとは、必死に考えて、自分自身で答えに辿り着くことが大事です。 先生がなんでもかんでも丁寧に教えすぎたら、あかんですね。 自学自伸 自ら学んで、自ら伸びる そんな生徒た…

子育てをする母親の気持ち

これは、、、 思わずスクリーンショットしてしまいました! 自分のペースで進められる仕事って 実は楽ですよね 整くんの言葉にハッとさせられることが多いです

春期講習が始まります!!

エイメイ学院の春期講習が始まります! 3月26日から! 昨年度よりパワーアップしてお送りしますので、ご期待ください!

家庭学習を習慣化するためには

家庭学習を習慣化させるためには? 習慣化させるために必要なことは3つあると思います 1.場所を決める 2.時間を決める 3.教材を決める 1の場所は、いちばん集中できる場所が良いですね。 リビングでも自分の部屋でもいいと思いますが、スマホやマンガが手の…

親子面接!

親子面接! 結果は…見事、合格でした!! 面接試験の時には一切、笑わなかったのですが、 講評に、笑顔がチャーミングと書いてました 面接会場から見ていたとかですかね とにかく、嬉しいです(^^) 親バカ全開ですね笑

受験を終えた保護者様へ(中学部修了式)

本日、エイメイ学院ソヨカふじみ野校舎の、中学部修了式を行いました! 先生たちから生徒たちへ ありったけの想いを送りました。 どんな想いで授業をして、 どんな想いで接してきたのか。 どんな想いで一緒に受験を戦い抜いてきたのか。 先生たちも涙ぐむシ…

いよいよ明日は修了式ですね

いよいよ明日は修了式です 長く担当している生徒だと小学生の頃からなので、5年間 一人ひとりと思い出をことを振り返ってみると こみ上げてくるものがあります 明日は絶対に良い修了式にします! 生徒、保護者様たちの一生の思い出に残るような!

学校選択問題で393点が出ました。

公立入試の得点開示がありました。 学校選択問題で、393点。 もうすぐ400点に届きそうです。 定期テストではなく、学校選択問題で8割近く取れてることは素晴らしいこと。 しかも、この結果が自己ベスト。 自習室で必死に頑張っていたこと 宿題をきちんと提出…

小学部!プログレス!!

小学部の快進撃が止まりません! 検定合格率100% 算数の必達テスト全員合格! 文部科学大臣賞の受賞! 体験生も増えてきました! 次年度に向けて 更なる進化をしていきます!!

高校準備講座、全員出席!テストも!

昨日は高校準備講座でした! 受験を終えた生徒たちですが、 全員出席 これこれ 高校受験はゴールではないですね 学びは続いていきます 生徒たちは入試を終えた後も やるべき宿題 やるべきテスト勉強 淡々とやっています 継続だけが力なり!!

さんきゅー!ありがとうの日

今日、3月9日は、さんきゅーの日! 生徒たちには、ありがとう!と言えてるかな? 感謝の気持ちは伝えられてる? と聞きました 家族は普段、意識しないと空気のようなものなので いること あること が当たり前になってしまいます 当たり前のことは当たり前で…

一つひとつドラマがありました。

思い返すと1年前、緊急事態宣言で学校が休校。 そこから様々なものがストップ。 部活の大会が中止になったり 様々なイベントができなくなったり 先行きが見えない。 その中で受験生としての1年が始まりました。 エイメイ学院では、 朝から晩までのオンライン…

公立入試の報告が来ています!

朝から続々と発表が来ています! 生徒たちの進路が決まっていきますね。 進んだ道を自分で正解にする。 大事に伝えていきます。

合格発表の前日

埼玉県の公立高校の合格発表は3月8日 前日はソワソワしてあまり手につかない 生徒たち以上に緊張しているかもしれない ただ、一ついえることは 高校受験はゴールではなく 通過点の一つということ どの結果に対してもしっかりと受け止めて それぞれのスタート…

ブログを読んでくださり、感謝です!

毎日1個は更新しようと頑張ってきましたが、 7万アクセスまで来ました! いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。 少しでも読んでくれる人たちのお役に立てるように、これからもがんばります! 目標の10万アクセスまであと3万!

この取り組みは良いですね!

修学旅行中止の小学6年生に、よみうりランドが貸切で園内アトラクションを開放 3月9日から3日間、卒業前の思い出づくりに一役 川崎市高津区 | タウンニュース こういった取り組みは良いですね! 感染対策をバッチリしたうえで、一つの思い出になってく…

北辰テスト対策!

明日の北辰テストに向けて、新3年生が北辰テストの過去問を解いています! 黙々と取り組んでいて素晴らしいですね! すでに受験生としてのスタートを切っています!

心の余裕をカフェタイムでとる

心に余裕があれば気づけることが沢山あります それに対して、心に余裕がないと気づけないことが多い また変に人に当たってしまったり、イライラしたり… 心に余裕がない状態というのに、本人が気づけないから、 悪循環へ陥ってしまいますね… 解決策は、3分で…