子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

面接のアドバイスについて(高校入試)

面接のアドバイスですが、生徒たちには噛まずにうまく言おうとするのではなく、

 

f:id:iizukayutaka:20200104093044j:image

 

ゆっくりでもいいから丁寧に伝えよう、と話しています。

 

エイメイでも面接試験の練習をしていますが、不安なことがあれば、何度でも面接練習をするのが良いと思います。

 

また、嫌な質問が来た時の対処法も準備しておくのが良いと思います。

 

例えば、難しい質問が来た時に、「○○はわかりませんが、この後にしっかり調べようと思います。」

 

と正直にわかりません、と面接官に伝えて、その後は前向きな終わり方にする方法などあります。

 

嘘はバレます。

 

焦りにもつながってしまいます。

 

面接試験に不安なことがありましたら、ご連絡ください。