子育て塾長づかっちのブログ

教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを。

塾はやる気に火を灯す場所

「家だとまったく勉強やらないんですよ〜」

 

 

という声を聞きます

 

 

実は僕の子どもの頃もそうでした、、、

 

 

対して、塾での生徒たちの姿を見てみると

 

 

活き活きと机に向かってる、、、!

 

 

実際に家で毎日、決められた時間で決められたことを勉強できる生徒はどれくらいいるのでしょうか?

 

 

20〜30人に1人くらいかなという感覚です

 

 

だからこそ、塾が世の中にこんなに溢れているのかもしれません

 

勉強する仲間がいて

 

教えてくれる先生がいて

 

勉強できる環境がある

 

 

あと、生徒たちに聞いてみると

 

 

塾は勉強する場所

 

 

家では休む場所

 

 

と思ってるようですね

 

 

ただし、定期テスト前や受験期の直前はまた違うかもしれません

 

僕も定期テスト前や受験期には家でもやってました

 

もし、定期テスト前や受験期にも関わらず

 

 

あまりやらない様子が見られましたら、ぜひご連絡ください

 

 

面談をします!

 

やる気に火を灯します!