生徒が、気がつかなかったことに気づかせるきっかけを作り
勉強するための環境を作り、
例題を作り、
導入を作り、
勉強を通して様々なことを学ぶための授業を作る
塾の先生は物作りの仕事に近いかもしれない
塾の先生は、ひたすらものを作る
自分なりのアレンジをする
本からヒントをもらい、転用する
工夫をする
塾の先生は単純な作業ではなく、
常により良いものを作ろうと頭を使っている
クリエイティブな仕事だ
生徒が、気がつかなかったことに気づかせるきっかけを作り
勉強するための環境を作り、
例題を作り、
導入を作り、
勉強を通して様々なことを学ぶための授業を作る
塾の先生は物作りの仕事に近いかもしれない
塾の先生は、ひたすらものを作る
自分なりのアレンジをする
本からヒントをもらい、転用する
工夫をする
塾の先生は単純な作業ではなく、
常により良いものを作ろうと頭を使っている
クリエイティブな仕事だ